「出身地鑑定!! 方言チャート」って面白い♪ | feliceフェリーチェ 
avatar image

「出身地鑑定!! 方言チャート」って面白い♪

質問に答えるだけで、あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます!
東京女子大学篠崎ゼミ ×ジャパンナレッジ「出身地鑑定!! 方言チャート」

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

やってみました!

「おらん」から始まり、途中「おしぴん」は『えっ?これおしぴん以外になんて言うの?画鋲?むしぴん?でも画鋲は平べったいやつだし・・・』と思いつつ~

最初の結果は「滋賀県」でした(^^ゞ

ちょっと、う~んと迷ったところがあって「よっけ」は言わないけど「よぉけ」ならと思い、そこ以外は迷わずやり直したら・・・

次は「香川県」でした(*^^)v

広島県はどこが分岐点???と思い、もしや「お腹がおきた」を、いいえに変えたら「広島県」へ辿り着きました。

母が香川県出身で関西に住んでいた期間も長かったので、言葉が混在しているんでしょうね。
ある意味どこも当たっています(^^♪

とても、面白いチャートです!

皆様もぜひ試してみてくださいね。
関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback