クレイセラピー | feliceフェリーチェ 
avatar image

クレイセラピー

クレイセラピーとは、地中深くに存在するクレイを利用してリラクゼーションやヒーリングを行う自然療法です。クレイセラピーでは、クレイの働きに対して体が自然に反応する様子を体感できます。脳で指令することなく、化学的な成分は一切使用せず、体がクレイの働きに反応して活性化します。

クレイには体内の毒素や老廃物を排出する働きがあります。クレイの持つさまざまな効能の秘密は、豊富なミネラル分を含んでいること。鉄・カルシウム・カリウム・マグネシウム などのミネラルが皮膚に浸透して新陳代謝を促し、細胞を活性化、お肌を柔軟にして若々しい肌作りを助けてくれます。

クレイが水を含むとマイナスイオンになり、有害な化学物質、毒素などは、プラスイオンを帯びているから、磁石と同じでマイナスとプラスがくっつくのです。つまり、クレイの強い吸着作用で毛穴の余分な皮脂や角質、アクネ菌まで吸着し、きれいにしてくれるのです。この除菌作用によって、ニキビやアトピーに高い効果を上げるといわれています。
クレイは不思議なことに、肌や内臓に異常がある時は、異常がある部分だけがなかなか乾かないのです。もし原因不明で乾かない部分がある時は、そこに注意しておくと、病気や異常の早期発見にもなる事もあります。
ほかにボディラインを引き締める作用があり、たるみがちなバストや太腿などにクレイパックすると引き締まります。クレイを使うと美白やお肌の若返りも期待できます。
クレイでスクラブや洗顔を行ううちに、気になるお肌のくすみが、きれいになる人も。
古いシミは、完全には消えなくても、薄くなっていきます。

お肌に不足したミネラルを補い、潤いを与えてプルンとしたお肌にしてくれます。
クレイでのお手入れ後に化粧水や美容液をつけるとその浸透性が上がり化粧水や美容液に含まれる有効成分がより浸透し効果を発揮してくれます。

●取り扱いクレイ

【ホワイトカオリン】
すべての粘土の中で最も穏やかで、乾燥皮膚、敏感な皮膚に使える。
最もやさしい作用。ニキビ肌・敏感肌・普通肌・乾燥肌・トラブル肌。デオドラント・美肌効果有り。

【ブルークレイ】
皮膚のビタミン吸収を良くし、デトックス(解毒作用)効果、体内の老廃物の除去効果、疲労回復、皮膚の活性化。むだな皮脂の除去。医学的な発表は無いが、ヘルペスや帯状疱疹にも有効とされる。
作用が強いクレイ。毛穴の汚れやデトックス効果・強力な美白力もある。ニキビ・脂性肌にも良い

【レッドクレイ】
やや強めの作用。シミ・シワ・ハリ・保湿に効果。普通肌・乾燥肌・老化肌・脂性肌。
老化した肌または水分不足気味の乾燥した肌のケア肌のたるみを引き締めるに効果的です。
老化傾向な肌や水分が不足して乾燥気味の肌を再生する効果が期待できます。

【イエロークレイ】
作用は普通。穏やかな洗浄力と保湿。美白効果も持ち合わせる。
普通肌・乾燥肌・脂性肌。水分不足で荒れた肌や日焼け後のお手入れ、シミのある方のケアに適します。洗浄効果に優れ硫黄成分を豊富に含むクレイです。肌の代謝を促進する効果が期待できます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback