嫌な気持ちの整理仕方 | feliceフェリーチェ 
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嫌な気持ちの整理仕方

マゼン

気分が塞いだり、イライラしたり、モヤッとする・・・・
意外とその根本的な原因は自分でもよくわからない事が多いようです。
心の奥底にある自分の気持ちを覗いてみましょう。

紙と書く物を用意します。

始めは何から書いていいのか、少し戸惑うかと思います。ただ今の気持ちから書き始めます。
どんな言葉でも大丈夫です。自分の気持ち、自分の言葉を書き出しましょう。

むかつく! イライラする! なんでうまくいかないの! い~や~だ~!などなど・・・

自分自身に聞いてもらってるイメージで、自分の気持ちの一番表面を素直に正直に書き出してみましょう。

その書いた今の気持ちがどこから来てるのか、また自分の気持ちや自分の言葉を書き出します。

誰に知られるわけでもないので、正直に素直に本当の気持ちを書き出しましょう。
真っ黒くろすけな言葉が出てきても大丈夫ですよ!
思いっきり拗ねて、弱音を吐いて、他の人のせいにして、ひねくれて、発散させましょう。

思う存分くろ~い気持ちを吐き出したら、そこから自分の本当の気持ちを見つけてくださいね。
「あぁ・・・そうだったのね・・・」「ただ、言いたかっただけね」「本当はこうなのね」など。

このままネガティブや人のせいばかりだと言っていては意味が無いので、気持ちの整理をつけて、持て余す自分の気持ちの原因を突き止めて、それをどうやったら解消できるか考え、どうすれば心が晴れるかを考えましょう。

そうして、書き出した紙はグッチャグチャに丸めたり、踏んづけたり、ビ~リビリに破いたりしましょう!
嫌な気持ちとはgood-byおさらばしましょうね!

その先に明るい晴れやかな自分が待っていますよ!


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