今夜はミラクルムーン | feliceフェリーチェ 
avatar image

今夜はミラクルムーン

moon.jpg

171年ぶり!一生に一度しか見られない「ミラクルムーン」

みなさまは鑑賞しましたか?

ミラクルムーンとは「後の十三夜」と呼ばれる名月のことで、「後の十三夜」とは旧暦は現在の暦(365日)に比べて日数が少ないため、約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整しているんだそうです。
2014年は閏月を挿入する年で、9月の後に閏9月が入るため、暦の上では旧暦9月13日が2回出現し十三夜も2回になり、前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)なので、実に171年ぶりのことだそうです。
見逃したら次は95年後になるそうで、 一生に一度見れるか見れないかの月なんですね。
私は間違いなく一生に一度ですね^^;

満月は7日ですのでまだまん丸満月ではないですが、明るくきれいなお月さまです。

今年はスーパームーンにミラクルムーン!
なんとも縁起がよさそうですね。

月に願いを!ですね(*^▽^*)





関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback