便秘対策にオクラを取り入れて♪ | feliceフェリーチェ 
avatar image

便秘対策にオクラを取り入れて♪

便秘対策について聞かれたので・・・
~オクラについて~
オクラは100g中食物繊維は約5.2gと多く、コレステロールを減らす特性があるんだそうですよ。
その他ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどを豊富に含んでいて、
夏バテ防止効果や整腸作用があるとされています。

オクラ独特のぬめりの正体は、ガラクタンやアラバン、ペクチンなどの食物繊維とムチンなどの多糖類。
「ムチン」に整腸作用があるため、これらを摂取することで腸の働きを活発にし、便秘解消に大きな効果が期待できます。
また整腸作用がある「ペクチン」という成分は通常、果物に含まれていることが多いのですが、実は野菜であるオクラにも豊富に含まれています。

他にも、便秘対策として有名な「食物繊維」もしっかりと含まれているので、慢性的な便秘の方も、普段の食生活にオクラを取り入れることで、薬を飲まずともスッキリできるかもしれません。

ただしオクラは食物繊維が豊富な野菜で便秘に効果がありますが、多量に食べると下痢をしてしまうことがあります。
食物繊維が効きすぎる!といった表現がピッタリかも。
胃腸が弱い人はオクラの食物繊維が負担になるので注意が必要ですね。

様子を見ながらオクラを食べて下さいね~。

【フェリーチェ】 
ボディとメンタルの両方をケア『心と体を本来の自分へ』がコンセプトのサロン
☆心と身体をきれいで健康にするお手伝いをいたします♪

占い・カウンセリング・開運招福セッション
カウンセリング・手相占い・カードリーディング・オーラチャクラリーディング・オーラチャクラヒーリング

広島県福山市南蔵王町6-7-16
TEL:080-4260-4920 
felice-mc24@docomo.ne.jp
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback