分かってもらうこと | feliceフェリーチェ 
avatar image

分かってもらうこと

ハイヤーセルフ1

人に理解をしてもらうことって、なかなか大変
だって自分も相手を理解できないのだから

言えば「こう言われた」と言われ・・・
言わなければ「何も言ってくれない」と言われ・・・
譲れば「さっき言ってたことと矛盾する」と言われ・・・
思ったことを言えば「傷つく」と言われ・・・

さてこれは相手のことでしょうか?
自分のことでしょうか?

そうお互い様なんです・・・
相手を思っているふりをして
相手を受け入れているふりをして
お互いが自分の主張しかしていないのですよね。

気を使って話しているのにと思うのは・・・
自分に気を使っているだけだから、そこに本当に相手はいないのです。
だからお互いに言われたことに腹を立てるし傷つく・・・。
実は会話が一方通行なんですよね。

かといって・・・
『さあ!あなたの話を聞きますよ~』と頑張ってみたところで、知らず知らずに自分の主張がムクムクと出てきちゃう。
そして自分が相手に言葉をぶつけている事に気付かず、相手に言われた不快な言葉だけが残る。
「私はこういっただけなのになんでそんな言い方されるわけ?」とお互いが思う。
そう!!!お互いが思っている。
そしてお互いがメンドクサイと思いつつ不毛な会話を続けた結果、ますます理解不能に陥る。
だってそこにはもう聞こうという気持ちはあまりなく「はぁ~?何言ってるの?」と言う苛立ちで、理解されない気持ちだけがクローズアップされていくから。

でもね・・・これもチャンスだと思う。
腹も立つし嫌な思いもするけど・・・
同じパターンを繰り返しているのなら、パターンを変えるチャンス!
腹を立てるという事は、その話に自分の中に苛立ちのスイッチがあるから。
スイッチオンしちゃってヒートアップ
スイッチオンしたのは相手ではなく自分ですから、スイッチオフを早めに心掛けましょう。ecoですね。
エネルギーはやる気スイッチにとっておきましょうよ。



【フェリーチェ】 
ボディとメンタルの両方をケア『心と体を本来の自分へ』がコンセプトのサロン
☆心と身体をきれいで健康にするお手伝いをいたします♪

占い・カウンセリング・開運招福セッション
カウンセリング・手相占い・カードリーディング・オーラチャクラリーディング・オーラチャクラヒーリング

広島県福山市南蔵王町6-7-16
TEL:080-4260-4920 






関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback